試験前になると現実逃避してBlogで長文垂れ流したくなるよね。

前書き

3月から更新していないというのも中々なものですね…極度の飽き性と面倒くさい事は回避するが組み合わさるとこういった酷いことになりますね。
Twitterの方では定期的にネタにしていたので、書く意志は一応有ったのですが。棒読みにしか聞こえませんね。

積みゲー

あまりにも積みゲーを増やしすぎたので自己反省も含め、崩すリストを列挙しておこうと思います。主にPCゲーム(Steam)がメインです。

  • Rochard

攻略中…ですけどやや操作性が悪く感じる。箱の物理演算が弱いんですかね…良く分からないです。

ワールド5で詰んでるので誰か助けて下さい。というかパズルピース取るのが難しすぎて…ワールド1どころの騒ぎじゃないですよ。

  • Mechinarium & Botanicula

いわゆるクリックゲー。謎解きとしては十二分に面白いのですが、なんというか…単調に感じます。クリックゲーの特性上そこらじゅうをクリックして何が起きるか調べる、ってのは仕方ないとは思うのですが、どうしても作業的になって作品への没入感が薄れてしまうのです。もしかすると完走するかもしれませんが、このままだとアンインストール終了な気がします。

  • DustForce

微妙な操作性に加え金鍵からのステージ難度急上昇で、正直クリア出来たものでは有りませんが、これだけは言わせて欲しい。紫ちゃんかわいい。ステージクリアしたらぴょんぴょん跳ねる紫ちゃん。紫ちゃんに僕の部屋掃除されたい。かわいい。

  • L.A. Noire

値付けミスだと思って即買いしたら、まさかの正規価格。かなり動いてくれるらしいですし、GTAは昔PS版で結構やって楽しんだ記憶が有るので、こういう1本道モノも良いかなと。

セール購入品。NVの方は念のためギフト形式にしてますが、多分開封してしまうと思います。SkyrimでMOD文化に初めて触れたんですが、かゆいところに手が届いたり、エロ服キャラメイクに幅を持たせてくれたりと、素晴らしいですね。昔からの性質でRPGは向いてないのかゲーム自体には飽きてしまったのですが、今作みたいな擬似FPSであればシックリ来るのではないか、とは思ってます。

  • Metro 2033

今期のFPS枠。ゲーム内容自体は賛否両論のようですが、個人的には安さ雰囲気に惹かれて買いました。LastNightも出るらしいですし、次に繋がるかどうかと言う点でも是非崩しておきたいなとは思ってます。

  • Hitman: Blood Money

今期のタダ枠。Hitman Absolutionが欲しいと言うよりも、正直Sniper Challengeが欲しいです。ギフト形式で入手出来るのであれば、正直トレードして欲しいところ。予約する価値が有るかどうかのチェックも含め、これも崩しておきたい。

崩したよゲー

購入に比べて随分と崩しが少ない…反省しなければなりませんね。

  • Quantum Conundrum

1週終了でDLC待ち。完走時間は6h。Kim女史の独創性溢れるパズルに期待していたのですが、Portalと被ってはやはりマズいのか、色々な場所で書かれている通りアクション色が強い作品となってますね。いわゆる死にゲー。ただ、ある程度パズルの自由度は確保されてますし、「賢い選択を」のように取り組みとしては面白いステージが存在しているのも確か。$10切って買えば間違い無く楽しめる作品とオススメしておきます。アクションゲーですので、箱コンは必須です。

  • Borderlands

正直DLCも残っていますしまだまだ楽しもうと思えば可能ですが、そろそろ2が来るということで1週終了。プレイ時間は22h。 FPSとおつかいゲーがあそこまでマッチするとは思ってもみませんでしたね。TF2やらW:ET、その他の無料FPSみたくFPS=マルチと相場が決まっていた僕にとって、シングルプレイヤーFPSの始まりとも言える作品になりました。

アーケードゲームのおはなし

少し話題は変わりましてAC系ゲームのお話を。Blogで書けば炎上しづらいの法則ですよ。

BEMANI

色々と有りまして、少し距離を取ってお休みしようと思います。別に嫌いになったわけではないですし、どうせ新作が出たらホイホイ釣られるでしょう。しかし、何か現在のゲームを取り巻く環境に何か疲れるものを感じてしまいました。楽しめないゲームはゲームじゃなく単なる金を入れる作業ですから。それだけはしたくない。

戦国大戦

というわけで代わりに始めました。お金に苦しめられながら三国志大戦(無印)を経験した人間として、微々たる財力を手に入れた今、前々から気になっていたコレに手を出そうかなと。Twitterの方では"ガチャ"とか言って馬鹿にしたりしてますが、ゲームとしては十分なポテンシャルが有ると思います。壊れカードは問答無用修正はよですが、相性ゲーに関してはやはりACとは言えカードゲームですし、ある程度は仕方ないとは思っています。3すくみも一応存在していますし。手持ちの関係上、デッキは毛利家と武田家を愛用しています。正4位と正5位のルーパーになりそうな感じがあるので、槍出しや突撃といった基本的な動き以外にも、立ち回りをしっかりして勝ちに繋げていきたい…とは思ってますが現実は甘くないのです…。

あとがき

ここまでで2260文字と大作になってしまいました…。ある程度定期的に書いて、長文にならないよう注意したい所ではあるのですが。